2021-01-01から1年間の記事一覧

ここ最近起こっている、nuro光の障害の対策と今後について

皆さんこんにちは。 最近、SONYグループが運営する、通信回線事業者の「nuro光」で障害が発生していることをご存じでしょうか。 何が起こっているか 理由は? どうすればいいのか? nuro光の対応について 結論

Windows11 のウィジェット機能を根本から消す方法

前置き ウィジェットについて 非表示の方法について 問題点 解決策 もう一つの方法 総論 前置き 我慢できずに、我がPCもWindows 11にアップデートしました。 見た目はかなり変わりましたが、内部的にはそれほど変わっていないようで 特に不満もない感じです…

Steamのウィッシュリストの個数と表示されるゲーム数が一致しない場合の解決法

症状 原因は? 解決法 ウィッシュリストに過去あったゲームを覚えている場合 ウィッシュリストに過去あったゲームを覚えていない まとめ 症状 Steam上、ウィッシュリストの横に表示されるゲーム数と ウィッシュリスト内に表示されるゲームの数が一致しない。…

「ArmourySwAgent」という空白のウィンドウの正体

2021/09/28追記 症状 特定する 原因と対策は? 2021/09/28追記 Good news! MainSDK v1.02.25 (Device Kit – ASUS Core SDK) was released today to resolve the ArmourySWAgent pop-up issue. とのことで、ASUS MainSDKの更新により治ったようです。 下記…

デスクトップPCの電源オプションはどれに設定すべきか。

電源オプション設定について 設定による違いとは で、どれにすればいいのか まとめ 電源オプション設定について PCを買い替えてからwindowsの設定周りをいじっていると 電源オプション設定を見つけました。 前のPCを使っていたときは購入時の設定から 何もい…

約3000円で光るスピーカーを買う(Redragon GS520 ANVIL レビュー)

RGBで光るスピーカー「Redragon GS520 ANVIL」を買いました。3000円で。 なんの情報もない。 少し情報を漁ってみる。 何故買ったのか ライトレビュー 総評 RGBで光るスピーカー「Redragon GS520 ANVIL」を買いました。3000円で。 はい。怪しいスピーカーを買…

Steam内ゲーム起動時のデスクトップアイコンが破損した

概要 問題 解決 1.アイコンキャッシュの再構築 2.Internet Explorer の再インストール 概要 Steamのゲームに対するデスクトップショートカットのアイコンが 白紙表示になり、ダブルクリックしてもリンク付けがされなくなったので 解決する。 手順はWindo…

パソコンの購入を機にセキュリティソフトを消した

パソコンを買い替えたときにふと思った そして白羽の矢が立つセキュリティソフト 消してみて移行先を考えることに Norton ESET ウィルスバスター G Data Avira ここまで試して至った結論 パソコンを買い替えたときにふと思った 上の雑記で書いたように、最近…

約8年ぶりのブログ引っ越し

以前、更新していたブログの開設日が2013/10/19。 約8年ぶりのブログ引っ越し。 感慨深いものが・・・。