GTA5の皮肉めいた広告の意味を日本語でまとめる ~iFruit 9iX編~

3% Thinner, 3% Faster. 30 Hour Queue.

場所

サンアンドレアス各地

発行元

意味

「iFruit 9iX」というスマートフォンの広告。もちろん元ネタはAppleiPhoneでしょう。

左側には、さまざまなアプリのアイコンと通知が表示されたスマートフォンの大きな詳細な画像が特徴となっています。

画面上には、メール、カレンダー、カメラなどの一般的なアプリのアイコンがあります。また、上部には接続状況とバッテリー残量を示す通知バーがあります。

これらは特におかしなところはなく、iPhone3GSやiPhone4の頃のiPhoneを思い出すデザインですね。

右側には、「iFruit 9iX」と大きな文字で書かれたテキストがあります。

このタイトルの下には、「3% Thinner, 3% Faster. 30 Hour Queue.(3%薄く、3%速く。30時間待ち)」という追加のテキストがあります。

新製品のスマートフォンが前のモデルよりも3%薄く、3%速くなったことを示しています。しかし、「30時間待ち」というフレーズは、新製品のリリース時に長時間待つ必要があることを風刺的に示しています。

右下隅には、「Fruit」のロゴ。

まとめ

この広告は、現実のiPhoneなどのリリースに伴う消費者の期待と現実を風刺的に描いています。

それは、技術の進歩がわずかな改善をもたらす一方で、それを手に入れるための待ち時間や労力が増えているというメッセージを比喩しているのでしょう。

30 Hour Queue. かはともかく、現実は3%薄くなれば奇跡、3%早くなるのは数字上みたいなものなので、かなり現実的で控えめな広告かもしれません。