ここ最近起こっている、nuro光の障害の対策と今後について

皆さんこんにちは。

最近、SONYグループが運営する、通信回線事業者の「nuro光」で障害が発生していることをご存じでしょうか。

 

何が起こっているか

私もnuro光を契約しており、一昔前であればnuro光というと

  • 高速
  • 規制なし
  • ローping

と、かなり評価のいい回線事業者でした。

フレッツ網ではなく、nuro固有の回線網を利用しており

現在NTTで利用されていない、いわゆるダークファイバーを活用したサービスとして有名でした。

 

しかし前述した通り、ここ数週間、上記の評価とは裏腹に

ゴールデンタイムになるとパケットロス、速度低下(10mbps以下)、ハイping

使い物にならないレベルまで落ち込むことが往々にして見られます。*1

これに対してnuro光はだんまりを決め込んでいましたが

つい先日下記のようにトラフィック増加によるものと認めました

 

 

しかし、アナウンスまで時間が明らかにかかりすぎていること

あわよくばもみ消そうとしているような動き

Twitter上でのアナウンスだけで正式な障害アナウンスは実施していないこと

 

これらのことからnuro光は現在大炎上しており、リプライ欄を見て分かる通り

かなりの被害者の数で騒ぎになっています。

 

そもそも固定回線で「現象がみられる場合はお時間をおいてお繋ぎいただきますようお願いいたします。」なんて聞いたことありませんし

毎日ゴールデンタイムに発生しているのに、お時間をおいてとは・・・。

全く理解不能で、正直言ってSONY傘下とは思えないほどお粗末な対応ですね

昔からサポートは糞でしたが、それでも回線品質はいいから、、、と我慢されてきたものが回線すらゴミだと一切擁護されないのは当たり前です。

 

理由は?

これに関しては公式から「トラフィック増によるもの」としか明言されていないため

それを信じるのであれば無闇矢鱈とユーザー増を求めて広告を打ったにも関わらず

バックボーン側の設備投資を怠っている事が原因だと思います。

 

そもそもダークファイバーを利用する仕様上、nuro単独では回線網自体を増強することは容易にはできないと思われます。

nuroが高速なのは利用されていない回線網を少人数で占有できることが要因にあり

人数が増えれば、結局細い回線を大人数で共有することになるので

大規模大人数のフレッツ網より遅くなるのは必然だったかもしれません。

 

ネットワーク知識は初歩中の初歩ですが

色々調べた感じnuro設備から出るルーティング時点で大きな遅延が発生しているようなので、結局nuro側バックボーンの貧弱さが原因だと思います。

しかしnuro光がいうような「増強対応」は半導体不足などもあり、言うだけ無料で言っているだけで、結局まともに動いてはないと思います。

要は、そう簡単に改善できるものでは無いと思います。

 

どうすればいいのか?

とはいえ、この低速病は日々発生しており

今はApex LegendsのアップデートやFF14の拡張など

迅速になんとかしたい人もいると思います。

現状、低速になった時、FPSFF14などはまともに遊べるレベルじゃないですからね。

 

解決策としては、当然回線を変えるのが一番ですが

nuro設備→経路周りの問題なのであればVPNを挟むことで多少軽減するかもしれません。少なくとも自環境ではかなり軽減されました。(FF14はぎり出来るレベル)

「tunnelBear」や「hide.me」など高速かつ日本国内にVPN拠点があるVPNサービスを利用するのがよいでしょう。

海外拠点しかないVPNサービスは安価な場合が多いですが

海外からの接続と認識された時点でBAN対応されるネットゲームも少なくありません。

加えて、海外拠点との通信で遅延が発生すれば元も子もないです。

 

とはいえ、上記対策はVPNを張れるPC・スマートフォンで出来る策であり

コンソールのゲーム機では結局泣き寝入りするしかないのが現状です。

 

nuro光の対応について

この件について、nuro光に問い合わせて文句を言ってやりたい人もいるかもしれませんが、残念ながら多くの場合、無駄です。

僕も何度か問い合わせましたが、テンプレ回答しかかえってこず

「障害は認識していない」

「通信確認したけど問題ない」

ONU交換したら直るかも」(直るわけがない)

ばかりです。

なので無駄な時間を使う必要はありません。

 

消費者庁や消費者センターに問い合わせるのも手ですが

nuro光の規約上、大きな問題にはならないというのが個人的な見解です。

予防線が何重にも張ってある上、個人契約ではSLAも策定されておらず

そもそも回線事業者には最強の盾「ベストエフォート」があります。

 

とはいえ、パケットロスはそもそも通信が欠落しているわけで

速度低下などとは次元が違うものですので

ダメ元で下記窓口からクレームを言えば、鉄槌が下るかもしれません。

というかそれくらいしないと怒りが収まらないと思うので。

 

 


結論

nuro光は糞です。

サポートが糞なのは過去より明白

配布・使用が強制されるONUが「ZTE」or「huawei」製など

色々な問題もあるけど、速度だけは早いのでまあいいか

となっていたところが回線品質もゴミなら契約を続けるメリットは0です。

 

移動先としてはipv6オプションがあるフレッツ光網回線や

独自回線を用いたauひかりなどがよいかと思います。

 

ただ結局のところipv6オプションが快適といわれるのも

利用者が現状逼迫していないからということがあり

結局技術的に根本から解決しているわけではないのです。

 

auひかりも、現在は安定している回線のようですが今回のnuroの障害から

auひかりに移行する人がとても多く見られます。

独自回線網はフレッツ網より許容人数としては少なく見積もられているでしょうから

同様の障害が今後起きない保証はありません

 

とはいえ、SONY(so-net)ほどのサポートの悪さはないでしょうし

理解できないほど頭がおかしい担当者と延々やりとりする必要はないでしょうから

一旦移動する、というのは正しい選択肢かもしれませんね。

工事もnuro光よりは遙かに早いようです。

そもそもKDDIですから、回線事業に関する認識はNUROほど甘くないでしょう。

 

NUROもリブランディングしてSONYの看板を背負うようになったり

NURO Bizで法人向けでも結構見かけるようになってきてたんで

やる気あるのかな、って思ったんですけど、これじゃあ論外ですね。

 

nuro光が潰れますように。

*1:

千葉県北西部では2021年11月~2021年12月9日くらいまで発生。

その他地域では従前より発生していたり、今もしていなかったりバラバラ。

でも、その対象地域がここに来て大きく広まっていて大騒ぎになっています。