「ArmourySwAgent」という空白のウィンドウの正体

f:id:Qestir:20210904133109p:plain

 

 

2021/09/28追記

Good news! MainSDK v1.02.25 (Device Kit – ASUS Core SDK) was released today to resolve the ArmourySWAgent pop-up issue.

とのことで、ASUS MainSDKの更新により治ったようです。

下記は今後同様の問題が発生する可能性もあるため

一応残しておきます。

 

症状

 

何がきっかけかは不明だが

デスクトップに上記のような空白のウィンドウが表示されるようになってしまった。

ウィンドウを閉じることは可能だが、Windowsを起動するごとに再表示されてしまう。

CPU、メモリ負荷はそれぞれ0%,約2MBと大きくないものの

買い替えたばかりのPCで気持ちが悪すぎるので正体を探す。

 

 

特定する

 

f:id:Qestir:20210904133807p:plain

タスク名はそのまま「ArmourySwAgent.exe」。

タスクマネージャーからファイルを追うと「C:\Program Files (x86)\ASUS\ArmouryDevice\dll\SwAgent」にあることがわかる。

 

このPCはASUS製のマザーボードのため

それにまつわるソフトであることも想定できる。

その上で「Armoury」という名付けからおおよそ「Armoury Crate」(ASUSマザーボードおよび関連機器の設定やRGB調整などができる管理ソフト)に関連することが予想できる。

 

ということで一旦犯人を特定するためにArmoury Crateのアンインストールを行うことに。

Windowsから通常通り実施してもよいが、影響が多岐に及び、ありとあらゆるサービスを統合しているソフトウェアなので公式の削除ツールを使う。

 


アンインストールはここからダウンロード可能。

バージョン 1.1.5.0
2021/08/13 496.22 KBytes
Armoury Crate Uninstall Tool

が対象の削除ツール。

ダウンロードしたら画面に従って削除するだけなので割愛。

 

ArmouryCrateのアンインストールをしたところ

"C:\Program Files (x86)\ASUS\ArmouryDevice\dll\SwAgent”自体が消え

ArmourySwAgentのウィンドウも表示されなくなった。

再起動後も当然ながら表示されない。

犯人は「ArmouryCrate」で確定。

 

原因と対策は?

まずは、おま環なのかどうかを調べる。

twitterで「ArmourySwAgent」で調べるも誰も呟いていない。

googleで直近1日設定で同じく調べるも同じ症状の結果は出ない。

最初はおま環かなと心配に。

が、ASUSの公式フォーラムに下記スレッドがあることを発見。

 

 

 

バックグラウンドで "ArmourySWAgent.exe "ウィンドウが動作する

ROG Laptop G531GWを使用しています。

現在使用しているArmoury Crateのバージョンは4.2.5.0です。

つい最近、Armoury Crateが "ASUS Framework Services - Version: 2.1.1.3 "のアップデートをプッシュアウトしました。

アップデート後、起動後に「ArmourySWAgent (32bit).exe」ウィンドウがバックグラウンドで実行され、消えません。Alt-Tabを使用すると表示され、タスクマネージャーでも実行されているのが確認できます。 

これがバックグラウンドで表示されるのは本当に困る。このように、アップデートで問題が解決されても、また別の問題が発生するので、イライラしています。ASUSさん、直してくれませんか?

起動時だけでなく、Armoury Crateを開くたびにも。

非常に腹立たしいです。

それに加えて、Armouryの「デバイス」タブの表示がアップデート前に比べて非常に遅くなりました。私はROG Strix Go 2.4 Wireless Headsetという1つのデバイスしか持っていません。

 

ビンゴですね。症状・バージョン共に全く同じです。

そういえば、ArmouryCrateのアップデートを昨日実施しました。

ArmouryCrateのバージョンアップに伴う症状と見て良さそうです。

ASUS純正のラップトップPCですら症状が出ているなら環境起因でもなさそうです。

上の外人さんも怒ってますが、こういうのマジで気持ち悪いんですよね。

鬱陶しいしイライラします。原因もすぐわからないし、テストとかしてないんですかね。

ASUSは昔からこうですよね、UEFI見やすいとか、初回起動でArmouryCrateが勝手に入ってドライバまですぐ到達できるとか、先進的でいいとこもあるんですが

基本的に余計なお世話が転じて仇となしてることが多々あります。

ASRock最強!ASRock最強!ASRock最強!

 

対策としては、ASUS公式ではダウングレード(old version)の公開はしていないようなので、4.2.5.0にしていない人はアップデートを抑止。

アップデートしてしまった人は、復元ができるなら復元。

それが難しいならアップデート待ちで我慢するしかありません。

幸い、パフォーマンスへの影響は軽微と見られます。

そもそもAlt+Tabやタスクマネージャーを使わないなら気づかないかも。

 

自分はどうしても気になるので、一旦ArmouryCrateをアンインストールしておきます。

ドライバは最新のものを入れているし、RGBの管理ができなくなるのがイライラしますが、まあすぐに修正パッチが来るでしょう。来たら追記しておきます。

 

以上。