Steam内ゲーム起動時のデスクトップアイコンが破損した

概要

Steamのゲームに対するデスクトップショートカットのアイコンが

白紙表示になり、ダブルクリックしてもリンク付けがされなくなったので

解決する。

手順はWindows10を前提としている。

 

 

問題

Steamのゲームに対するデスクトップショートカットのアイコンが

白紙アイコンの表示になり、ダブルクリックしてもリンク付けがされなくなる。

 

ゲーム自体はインストールされたままで、あくまでSteamを呼び出す

下記のような起動リンクを含むショートカットがうまく認識されていない様子。

steam://rungameid/******

 

解決

 

以下に試したこと、解決した手順を備忘録として記載する。

 

1.アイコンキャッシュの再構築

ショートカットのアイコン画像キャッシュが破損しているものと想定し

Windows10のアイコンキャッシュを再構築することに。

(よく考えたら、Steamを介した起動ができなくなっている時点で

アイコンキャッシュだけの問題ではないのであんまり試す意味がなかった。)

 

アイコンキャッシュを一旦削除し、再構築することで

再度アイコンの参照が定義され、アイコンに関する問題が解決する場合がある。

方法は

Windowsキー+Rでファイル名を指定して実行を開く

②下記コマンドでアイコンキャッシュを再構築する

ie4uinit.exe -show

 これだけでよい。

ただ、今回の場合は上記した通り、プログラムリンク自体が

開けなくなっておりアイコンキャッシュ上だけの問題ではないので解決しなかった。

 

2.Internet Explorer の再インストール

調べていると上記フォーラムディスカッションに遭遇。

状況として心当たりがあったのでフォーラム内に記載されている

「Internet Browser」の再インストールを試すことに。

(日本では”Internet Explorer”が該当する。)

 

というより、そもそもこの問題が発生する直前に

「もう使わんやろ」の精神で、Internet Explorerをアンインストールしていた。

つまり心当たり有りまくりです。

 

Internet Explorerのインストールは下記手順。

 

①スタートメニューから「Windowsの機能の有効化または無効化」を開く

②”Internet Explorer 11”にチェックが入っているか確認、入っていなければチェックを入れて再起動する

③入っていた場合は下記辺りを参考に再インストール

④再起動後リンクが正常に開くか確認、開かなければ、Internet Explorerで該当ショートカットを開くようにプログラムを選択する。

 

以上。これで解決した。

しかし、Internet Explorerさんはなんだかんだ消せないですなぁ。。。

サポート終了は来年らしいですが、ありとあらゆるシステムが依存してるだろうし

まだまだ見かけることが多そうですね。