Android信者、初めてのiPhone争奪戦の結果(iPhone 15 Pro Max ナチュラルチタニウム 256GB)

圧倒的・・・勝利・・・!

これは勝ちでしょ。

初めての戦場

Android派の僕ですがiPhone争奪戦に初めて参加して無事に2023/09/22(発売日)に購入できました。 iPhone5(発売:2012年9月21日)ぶりのiPhoneということで、実に11年ぶりのiPhoneです。

iPhone 15 Pro Max 256GB ナチュラチタニウム」で、高いしあんまり人気ないのかな~と思ってたんですが 久々にツイッター(死語)を見ていたら、かなり人気モデルでものの数分で10月以降発送にずれ込んだみたいですね。

全員10月なんじゃ?説を唱える人まで出ていて、かなりApple Store分の在庫は少なかったようです。 一応僕は22日に買えてますよ、とマウントを取りに行こうかと思いましたが完熟林檎が飛んできそうなのでやめました。

運がよかった+準備をしっかりしておいてよかったなあと思うと同時に、iPhoneの人気に驚きを隠せない・・・。

Galaxyなんて予約開始待機なんかしたことないもんな~ と考えてみたら、僕の買い換えサイクルは微妙に世代更新とずれていて発売日同日に購入がそもそも初めてだった。

今回もGalaxy Z Fold 3は買ってから2年経っていないのだけど、例の件と合わせて正直Androidが嫌いになってきているので買ってしまったのでした。 今回はUSB-C、ペリスコープ採用、チタン化、ダイナミックアイランド(正確には14からですがM字ハゲじゃなくなったのはデカい)と結構な変更があったので面白そうだなと。

Fold 3を買ってる時点で値段が高いとは特に思わなかったのでノーダメージ。いやそんなことはないけど。。。。麻痺してるだけ。

準備したこと

来年の争奪戦(iPhone5ぶりのiPhoneで次もiPhoneにするかわからないけど)に備えて、自分のために今回やったことを書いておきましょう。

  • Apple Storeを開いておく
    • 今回はデスクトップPC、Galaxy Z Fold 3、Redmi Pad(VPN)、MacBook Air M2という体制で挑みました。対戦よろしくおねがいします。
      • 結局すぐに繋がったのはデスクトップPCだけ。ほかは10分後とかで、IPアドレスもRedmi以外同じだし、結局ここの母数を増やすことにかかっている気がします。
        • 繋がったデスクトップPCは21:02にはアクセスできて予約もサクサク行きました。AppleQoSの成果・賜物ですね。 むしろそっちのサーバーエンドの方に感心していて、予約内容とか日付はあんまり見てなかった。
        • IPアドレスでLB、レートリミティング、DDoSプロテクション、WAF、QoSされるといやだなぁと思って、タブレットだけVPNさしておいたんですが よく考えたらVPNIPアドレスでアクセスしてくるやつなんか多いだろうし意味ないわなと今考えたら思いました。 次はやらない。
    • アプリ版で開くといいよという情報があるらしいんですが、僕はiPhoneじゃないのでアプリを使えませんでした。(macOSApple Storeアプリはない)
      • ただこの理論には懐疑的で、Apple StoreアプリだろうがWeb版だろうがサーバーサイドは一緒だと思うんですよね。
        • だからむしろアプリ版独自の認証なり接続があるだろうから(アップデートチェックとか)、セッション的にはWeb版が最速になるんじゃね?と思わなくはないです。
          • 直感的にカートまでいける、っていう意味ならまあわかるけど、今回は先行購入予約的なものがあって、事前に一意性のあるURLを発行されていたので、まじで数回クリックだけだった。 だから次回もこの先行購入予約があるなら、アプリ版は使わないんじゃないかなと思っている。
  • 先行購入予約をしておく。
    • 先に機種と支払い方法を登録できるシステムが今回ありました。それを使って機種は決めておいた。
      • 一括購入だと支払い方法で手間取りそうだなあと思って先行で割賦審査できるPaidyを使った。
        • Paidyはローン式でちょっといやだけどMacbook Air M2の時に使っているので別にまあいいかと。
          • 枠が直前に増えてたのもある。Paidyは残価一括で支払いもできるし利子もないので別に損するわけでもないので。
    • この先行予約、前述の通り、一意性のあるURLを発行するので(apple.com/bag/preorder/*****みたいな)、それをタブで開いておく。
      • カートを開くよりこっちのほうがワンステップ早い。
  • Apple IDのログインセッションを確立しておく
    • Apple ストアは予約数時間前からメンテナンスモードになってサインインセッションを確立できない、、、と思いきやApple IDのページでサインイン処理ができる。
      • 数分前にここでサインインしておけばそのセッションが維持されて再ログインがいらない。
  • 支払い方法と請求先住所を入れておく
    • これが要求されたのが意外だった、割賦支払い承認を得てるのでそこはないのかと思っていた。
      • MacBook air 購入時に登録していたものが残存していたのでセーフだった。

結論

まあ言うほどのことはしていないけど買えたのでおっけー。

これでようやく不満たらたらのGalaxy Fold 3から逃げられます、といいつつこいつは手元には残しておく予定。 下取りには出さないけど、Pixel Foldの体たらくを見ていると、折りたたみデバイスを買うことは今後は一切ないと思います。

クリアケースは一緒に買ったんですが、フィルムを買っていないから迷い中。

せっかくPro Max+純正ケースなんで、Amazonの怪しいフィルムじゃなくてちゃんとしたのを買いたい。 となると

になるんですが、たかがガラスフィルムに6800円はやりすぎだろ・・・。

しかもこいつAmazonに同じ(多分)のがあって

Amazon | 【Apple公認ガラスフィルム】Belkin iPhone 15 Pro Max用 UltraGlass 2保護ガラスフィルム 超強化ガラス ドイツSCHOTT製 抗菌 0.29mm 簡単取付キット付き OVA134zz | Belkin | 家電&カメラ

なぜかこっちは3190円なんすよ、意味がわからない;;でもこれは発送が遅くて9/23-25。

iPhone届いてるのに、フィルムなくて使えない~が一番萎えるので、まあApple Storeで買うか・・・←いまここ っていう感じです。

どうせ買うならApple Store行って買えば張ってくれるんじゃねえの?とも思う。張ってくれるなら行こうかな マウントとれそうだし

そのときはまたレポします。iPhone自体のレポはまあいいっしょ。死ぬほど溢れそうだからやりません。