Galaxy Z Fold3 くん、終わる(3ヶ月連続3回目のフィルム剥離)

いい加減にせぇ

3ヶ月連続3回目のフィルム剥離

これらの記事で書いた通り、僕は現在「Galaxy Z Fold3」を使用しています。

楽しく使っているというよりはもう既に感動は薄れて、重いし厚いしカメラクソだし高かったしで「さっさと2年経て」(メインのハイエンドスマホは必ず2年は使うと自分に枷をかけている)とただでさえ思っているところなんですがこいつの一番クソな所が最近露呈してきました。

そして更に、このスマホの一番の欠点が最近露呈してきました。

それはメインディスプレイのフィルム剥離です。 現在、購入から1年2ヶ月が経過した今、3ヶ月連続でフィルムが剥離してしまい、Galaxyリペアセンター(公式)での張り替えを繰り返しています。

1年半すら経ってないんすわ

何がクソって

まあね、分かりますよ。フォルダブル端末の耐久性に難があることくらい。 実際、故障の報告も1年~から急に増えるみたいな話もよく聞きますね。

それは承知の上で買ってます。だからこそクソ高キャリアクソバンド仕様の正規価格で買って、補償サービスに入っているわけで。

でもね、そのdocomoの補償サービスがクソゴミカスなんですわ。

docomo端末の交換までの道のり

ahamoとdocomoで最終的な窓口が一緒なのに何故か一度ahamoに問い合わせが必要

まず、僕の現在の契約なんですが

なんですね。

これって、端末購入はdocomoでやってるわけだから、docomoに問い合わせると思うじゃないですか。

でもmy docomoからahamoユーザーは交換のオンライン手続きが出来ないんですよ。 正確には出来そうになるけど、エラーが頻発するんですよね。エラーが出ると、docomoの電話窓口にかけろ、と言われます。

窓口に案内される

それを受けて、直に交換窓口に連絡すると、10分くらい待たされて、ようやくオペレーターに繋がったかと思ったら「ahamoにチャットしましたか?」と聞かれる。 「してません」というと、「じゃあそちらに連絡してください」と言われる。

ahamoチャットに連絡すると、チャットオペレーターがすぐに前述の交換窓口を案内してくる。 それに従って、さっきと同じ窓口にかけて、10分くらい待ちます。「ahamoにチャットしましたか?」「はい」と答えると、ようやく手続きが始まる。

いや、この10分×2+チャット時間、なんやねん

ahamoがオンライン専用プランで、その分で格安だからっていうその理論は間違ってないと思うよ、でもこの場合購入したのはdocomoだし、僕はdocomoの客でしょ?

100歩譲ってahamoと窓口が違うなら分かるけど、結局同じ窓口に誘導されてるっていう。形だけオンライン専用プラン、としたかったのか?なんでそんなことに付き合わされなきゃいけないんだ?じゃあ最初のエラー画面の時点でahamoチャットに誘導しとけよ。

ま、100歩譲ってこれはいいですよ、分かります。

リフレッシュ品への交換が・・・できない!?

面倒な電話でわざわざやり取り、今時アナログな口頭での名前と電話番号確認でのユーザー認証、クソみたいなオペレーターのカスみたいなテンプレ回答と質問を聞きながら、適当にやり取りしつつ5分ぐらい待たされる。

挙げ句、「修理もできますが?」という案内もあるがお断り。 Galaxy Z Fold3の場合、修理だと上限3300円、リフレッシュ品だと10000円弱の費用負担とのことだが、修理っていってもどこからどこまで修理するのか(フィルムを張り替えるだけなのか、ディスプレイを変えるのか、基盤ごと変えるのか)すら、そのオペレーターは把握をしていない。

それを知りたいならどの窓口に問い合わせれば?と聞くと、そんな窓口はない、店頭に行け、とのこと。いやdocomoはバカなのか?店舗に来るユーザーを減らしたいのか増やしたいのかどっちなんだ?なんでこっちが予約してわざわざ出向かなきゃならんのだ?

それでフィルムを張り替えるだけとかだとアホくさいので、いっそのことリフレッシュ品への交換をしてもらうことに。傷とか一切ないが、docomoの修理がそもそも、もう不安すぎる。

交換で、と申し出ると、そこで衝撃の事実を告げられた。

「在庫がないので、入荷したらご連絡します」

・・・は?

・・・はぁ?

・・・はあああああああああああああああああああああああああ!?

補償サービスを展開しておいて、交換サービスを謳っておいて、リフレッシュ品の在庫がない? そんなこと許されるのか?携帯補償の交換品なんか、常に在庫を持っておくべきものだろ、当たり前に。何のためのシステム?何のための交換品?何のために月1100円払ってんの?僕。

修理や交換の上限金額が~とか謳うなら在庫くらい確保しとけやボケ。修理一択じゃねえか。 交換なら最短当日って謳っておいて、それどころか先行き不透明すぎるんだが?

ちなみに入荷は3ヶ月くらいかかるかもしれないそうです。ガチでdocomoはアホなのかな?

いや何もかも一切補償できてねーじゃねーか

故障・水濡れ・全損、どれでも「在庫ないっすw」で終わりじゃねえかふざけんな!

結論、フォルダブル端末なんか買った+キャリアで買った僕が悪い

いや、もうね痛い目合いましたわ、二度とこういう冒険みたいなことはしないと心に誓ったね。 次もGalaxyにするんだろうなぁと思ってたけど、iPhoneにします。iPhone15出たら速攻で買います。Appleストアで。そしてpovoかUQモバイルに移行します。もうクソ。マジクソ。

docomo/ahamoは回線品質が~~とか言ってたら最近ガチで都内クソ遅いし。格安SIMレベルやんけ。何が取り柄なんだよ。

マジで時期が時期なら買ってたけど流石に今iPhone14ProMax買うのは情けなさ過ぎるので、我慢する。いや本当は今すぐにでも投げ捨てたいけどなこの折りたためる石版とahamoのSIM

てか、僕毎日2~3回開くかどうか、みたいなレベルなんですけど、それで1年ちょっとでこの状態ってマジで終わってませんか?未完成品すぎるだろ。3でこれだぞ。Fold 4やPixel Foldなら壊れない、とも思えない。

確かにFoldを手放しで褒めてる人はガジェオタばかりで、メインとしては使ってないからたまに開いて使いやすいって話なのかもしれない。いつもいろんな端末をとっかえひっかえしてればそりゃすぐには壊れないって印象になるわな。

普段使いするものではないっていうのが僕の結論、まじで二度とかわね~。