FF16 体験版の感想

おもしろかったです

<完>

この体験版から製品版リリースが数ヶ月後!とかじゃないのが何よりも神

FF15のときは製品版は2016年11月29日にリリースされて Episode Duscae(ファイナルファンタジー Type-0 HD付属の限定体験版)が2015年3月17日(約1年8ヶ月前)、Platinum Demo(一般体験版)が2016年3月31日(約8ヶ月前)に公開されてます。

FF16の発売日は「2023年6月22日」で確定しています。 何が起ろうともうこれが変わる事はないだろうし、この体験版のゲーム性が好きなら合う、嫌いなら合わないと確定出来るタイミングです。FF15みたいにふわふわしてない。

ゲームとしては、FF15も個人的にはめっちゃ嫌いなわけではなかったけど(好きでもないが)、やっていて感じる気持ち悪さが凄かったけど今回はそういうのはなさそうで一安心。

アクションそのものはFF15もそれなりに楽しかったので、FF16が滅茶苦茶進化しているわけではないけど、ストーリーが段違いに面白そうでした。もう既にこの物語の結末が気になってしまっている。

FF15なら男4人が車押して歩いてるくらいです。何も興味をそそられてない時間帯です。興味なさすぎて、鼻ほじってた頃です。シドニーで目が覚めたけど。

まあムービーが長くね?とかQTE要らなくね?とか、全く思わない事がないわけではないけど、体験版ですからね。物語が進んでくればレベリングとか戦闘中心のコンテンツとかさせてくれるでしょう。

むしろ召喚獣トライアルはやらない方が良かったな、と思った。ある程度進んだアクションを体験できてしまって勿体ない気持ち。体験版範囲とはアクション性がこれまた大きく違って、剣をぶんぶん振る地味な戦闘は本当に序盤だけなんだろうな。

とりあえず6月22日は有休確定、予約もバッチリしました(実はしてなかった)
楽しみだ~