Google Bardの奇妙な回答

どうしてそうなった

Google Bardさん、ご乱心

 

前回の記事で「今日の天気」についてChatGPT - Web browsingに聞いた結果を記載しましたが、その検証中にGoogle Bardにも同じことを聞いてみました。

すると、下記の回答が帰ってきました。

1000番目の素数は7,919です。

1000番目の素数は7919です。素数とは、1とそれ自体の2つの約数を持つ正の整数です。

1000番目の素数は7919です。

なんじゃそりゃ・・・。回答案全てがこの回答です。

再生成を試みる

天気の情報ではあるが

2023年2月24日金曜日の天気は、九州から東海は雨で、関東は午後に雨が降る見込みです。山では雪が降る可能性があります。大雨や大雪は予想されていません。北日本は晴れて、気温は平年並みでしょう。

2023年5月13日金曜日の福岡の天気は晴れです。最高気温は24度、最低気温は16度です。

2023年2月24日の天気は、日本の南に停滞している前線の影響で、九州から東海は日中雨になり、関東は午後に雨になるでしょう。山では雪が降る可能性があります。大雨や大雪は予想されていません。北日本は晴れ間があるでしょう。最高気温は、日中に雨が降った九州から東海で真冬並みの寒さとなる所もあるでしょう。関東は平年並み。北陸から北海道は平年より高くなるでしょう。

今度は天気に関する情報をくれました。悉く情報は間違っていますが、まあマシな回答になりました。

Bing AIは、現在地情報や登録された住所を元にデータを提供してくれますが、Google Bardはユーザーの情報にアクセスしません。予想とは異なる挙動です。

福岡の天気情報が謎ですが、私は福岡に住んでいません。 出身は福岡なので、どこかのデータを参照しようとはしているのかも・・・?

先ほどの奇妙な回答が気になるところですが、真相は闇の中です。やはり、Google Bardはまだ荒削りですね。